カレンダー

« 2011年10月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011年10月アーカイブ

中には迷っている人もいるようですが、僕のiPhone3Gはすでに利用の限界に来ており、iPhone5じゃなくたって即乗り換え決定です。

で、さっそくオンラインショップで予約したわけですが、こちらはかなり時間がかかりました。

iPhoneソフトバンクオンラインショップ 
(KDDIも販売開始してますが、今後に期待して引き続きソフトバンク利用です)

予約開始直後だったこともあり、サイトがつながりずらい状態だったこともありますが、家族回線のためにログイン時の契約者名のところでつまづいたのも一因です。

(iPhone3G購入時の前回の記事より)

機種変更するためのログオンには以下の情報が必要です。
・契約者名
・生年月日
・携帯電話番号
・暗証番号
これ、最初は全部自分のものを入れていたのですが、私は家族副回線契約で代表回線が妻のものになっているため、実はこうしなきゃなりませんでした。
・契約者名(代表契約者氏名)
・生年月日(代表契約者生年月日)
・携帯電話番号(機種変更する携帯電話番号(自分の))
・暗証番号(機種変更する携帯暗証番号・契約書に記入した4桁暗証番号(これも自分の))
以上です。


今回は妻もiPhone4Sへ機種変更することが決まっていたため、妻の分もオンラインショップで予約しようとしたのですが出来ませんでした。

オンラインショップには予約は1台までとありますが、家族の分も入れて1台なのか1人1台なのか分かりません。
しかし今回はそれ以前に「妻の4桁暗証番号が分からなかった」というのが理由でした。
 

あれこれ妻に思い出してもらいましたが「3回失敗するとロックされる」という壁にはばまれ、結局予約できませんでした。近所の代理店だと入荷数に限りがあるような気がしますが、仕方ありません。今回は妻の分はショップで注文ですね。

今回のアップデートで一番期待しているのは音声アシスタントの「Siri」。
当初は日本語対応してないそうなので残念ですが、常々「アシスタントが欲しい!」と思っていた僕には”狂おしいほど”嬉しい機能。早急に日本語対応してくれることを望みます。
(一部機能は英語で使えるのかな?天気確認とか、タイマー設定とか。)
 

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。