カレンダー

« 2011年10月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

DRMプロテクト解除の手間なくWMV動画をMacで再生したい

|

WMVファイルをMacで見たい。
DRMプロテクトされたWMV動画をMac用に変換できないの?

そんなことが可能になるソフトがTunebite7です。

コンテンツ制作用のMacBookの使用頻度が高くなるにつれ、Windowsの資産をMacでも活用したくなってきます。
持っているノートパソコンは液晶画面がそれほどキレイではないし(逆にMacではコントラストが高すぎるような気がしますが)、ビジネス向けなのでスピーカーはモノラルで細い音しか出ないので、MacBookで動画が見れればと思っていました。

そんなときに見つけたのが「Tunebite8」。
Windowsの画面上で再生される動画をほぼ完璧に録画できてしまうソフトです。
たとえばWindows上でWMVの動画をメディアプレーヤーで再生しながらTunebiteでMP4形式で録画。
録画した動画ファイルをMacに持っていく。
なんてことが簡単にできちゃいます。
しかも1世代前の超低電圧版CPUを搭載したレッツノートでも、mp4形式ならほとんどコマ落ちしないで録画できました。

普通、動画変換や録画にはハイスペックなパソコンを必要としますが、このソフトではハードウェアの性能に頼らない「2パスエンコーディング」という技術を使って高速・高画質な録画ができるようになっているようです。

ちなみに録画できるのは動画だけじゃなく、パソコンで聞くことのできる音声もmp3ファイルなどに録音できます。
パソコン上で聞いたり見たりすることができる音楽/ビデオファイルであれば、それがどんな形式でも、ブラウザ上で再生されるものであっても、コピープロテクトがかかっていても(・・・)、録音や録画ができるということですね。

使い方もカンタンなので、動画で説明してみます。



(動画内のスクリプト)
それではTunebiteの録画のテストをしてみたいと思います。
Tunebiteは画面上に表示された動画をカンタンに録画できるソフトなんですが、こちらがTunbebiteの画面です。

こちらのキャプチャボタンを押して録画領域の設定ボタンをソフト、録画する範囲を指定する青い枠が表示されます。
この枠は自由に大きさを変えられます。
あとは動画が再生される範囲においておけば、録画開始ボタンを押したときに画面上の動画を録画することができます。

動画が終われば自動的に録画は停止しますが、途中で止めたい場合は録画停止ボタンを押します。
するとTunebiteの画面に先ほど録画したファイルが表示されますので、ファイル名をダブルクリックすると録画した動画が再生されます。

フォルダを開くとMP4形式の動画ファイルとして保存されているので、Windows Media Playerなどの動画プレイヤーで再生することができます。

録画するファイルの形式はTunebiteの設定画面で自由に選ぶときができ、mp3(音楽の録音の場合)、wmv、mp4、aviといったフォーマットで動画を録画(保存)することができます。




(動画内のスクリプト)
Tunebiteの機能を使うことで画面に表示された動画をすべて録画することができますから、たとえばWindowsでプロテクトがかかった動画を再生・録画してMacに持っていくことができます。

Macだとwmvファイルを再生するのにFlip4Macといったソフトウェアをインストールする必要がありますし、特にプロテクトのかかったファイルは現状Mac上で再生する方法がないのですが、TunebiteでMacでも再生できるmp4形式などで録画してMacに持っていえば、そのまま再生することが可能です。

また、自分で持っている動画ファイルにしても、たとえば別のフォーマットに変換したい場合でも様々なコンバージョン用のソフトウェアを見つけてインストールする手間をかけないでもmp4などの一般的な形式に落とすことができます。

カンタンなコンバージョン用ソフトとして活用することもできますね。
普通、動画ファイルを扱う場合ハイスペックなデスクトップパソコンを必要とするイメージがありますが、Tunebiteであればそれほど性能が高いとはいえないノートパソコンでもコマ落ちせずに録画することができたりします。
WMVファイルに落とそうとすると若干コマ落ちしますが、mp4形式であればコマ落ちのない高画質な動画として保存することができます。

自分で著作権を持っているもの以外で録画・録音したファイルの取り扱いにはくれぐれも注意する必要はりますが、活用のしかた次第ではすごく便利なソフトだと思います。

Tunebiteの詳細はこちら


記事ピックアップ



HPパソコンレビュー

ThinkPad X200 Tabletの実機を見てきました
ThinkPad X200 Tablet

ThinkPad X200 (ThinkPad vs Zippo)
ThinkPad vs Zippo?

RICOH GX200 愛されて憎まれる本格カメラ
RICOH GX200

FORIS.HD x C@T-oneが作るプライベートなアート空間
FORIS.HD C@T-one

日経ネットマーケティングの気になる中身
日経ネットマーケティングレビュー

ノートPCスタンド
ノートPCスタンド