カレンダー

« 2011年10月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

イーモバイルのデータカードが届かない

|

先月、イーモバイルのデータカードをオンラインショップから申し込みしたのだが、3週間経った今も届かない。

在庫不足など想定されうる問題はあるだろう。
しかし今回の問題は、「2週間以上経っても届かない場合はカスタマーセンターにお問い合わせください」と書いてあるのに、そのカスタマーセンターに問い合わせても解決につながらず、状況さえ分からないこと。

これまでに3回ほど電話したのだが、毎回丁寧に話は聞いてくれるものの「折り返し電話します」という先方の約束は守られないし、問い合わせ履歴が残っていないので、電話するたびに最初から話をしなければならない。

オンラインショップで申し込んだ場合は「WEB受付番号」というアルファベットと数字からなる番号や申し込み内容を記した確認メールが届くが、この受付番号はイーモバイルのカスタマーセンター内部では把握できない。したがって担当部門に問い合わせ内容が飛ばされるが、その時点で問い合わせがクローズされてしまうために問い合わせ履歴が無くなってしまうのかもしれない。

というわけで3回ほど電話したが、何も進展していない。

せめて「お客様の申し込み情報は存在しません。」と言ってくれればいいのだが、それもかなわず。
こちらとしても、対応のしようがない。


実はイーモバイルの前は、別のパソコン周辺機器販売企業で同じような目に合ったのだが、最近の問い合わせ窓口の質の低下の理由は、だいたい想像がつく。

企業側としても、利益を生み出さない部門に貴重な人件費を割くことはできないのだろう。

基本的にあまり問い合わせ窓口を利用しないので、多くの場合は商品さえ良ければいいという人の方が多数派だと思う。
自分もその一人だが、こうして実際に利用してみると、商品の価値が一気に下がったような気がして残念でならない。

(追記)9月19日に再度問い合わせて確認しました。行方不明になっていた申し込みデータが見つかったらしく(実に23日後)、昨日登録されたとか。そして本日到着予定となっている(ここにきて早!)そうです。
それにしても、状況説明くらいすべきではないだろうか?毎回カスタマーサポートに電話するのも、電話がつながるまでの待ち時間等考えると、忙しい人にはほとんど無理で泣き寝入りしかないと思う。サポートの窓口は電話だけでなくメールやフォームなども用意して欲しいです。問い合わせ内容の履歴が確認できるようなシステムがあれば、なおいいですね。


記事ピックアップ



HPパソコンレビュー

ThinkPad X200 Tabletの実機を見てきました
ThinkPad X200 Tablet

ThinkPad X200 (ThinkPad vs Zippo)
ThinkPad vs Zippo?

RICOH GX200 愛されて憎まれる本格カメラ
RICOH GX200

FORIS.HD x C@T-oneが作るプライベートなアート空間
FORIS.HD C@T-one

日経ネットマーケティングの気になる中身
日経ネットマーケティングレビュー

ノートPCスタンド
ノートPCスタンド