カレンダー

« 2011年10月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ノートPCスタンドで、モバイルパソコンにデスクトップの快適さをプラス

|
d090112a.jpgd090112b.jpg

ノートPCスタンドでモバイルノートPCを立てて使う。
それだけで作業スタイルは大きく変わります。

背筋まっすぐ肩こり解消。
お気に入りキーボード活用。
デスクトップでデュアルディスプレイ?

一粒で何度もおいしいツールが、ノートPC用スタンドです。

d090112c.jpg

自宅でも便利なモバイルノートPC


僕は外出先だけでなく、自宅でもモバイルノートPCを使います。

冬は日差しの暖かな部屋で作業したいし、夏は涼しい部屋に移動できると快適だからです。

快適な部屋で作業すれば仕事もはかどる。
だからつい時間を忘れて熱中してしまうこともあるわけです。

家の中のどこにでも持ち運べて作業ができるのがモバイルノートパソコンのいいところですが、欠点がないわけではありません。

それはデスクトップパソコンと比べてディスプレイの位置が低く、姿勢が悪くなりがちだということです。

小型高精細ディスプレイは肩こりの原因?


UMPCなどのネットPCはもちろん、Let's Noteなどのプレミアムモバイルでも、携帯性を重視するため小さなディスプレイを採用しています。

UMPCやエンターテイメントモバイルノートPCでは画面の小ささの割りに高精細なディスプレイを採用しているものが多いため、文字が小さく読みにくくなっています。

外出先での短時間の作業に最適化されたモデルとはいえ、自宅などでアプリケーションをセットアップしたりメンテナンスすることもあるし、外出先での作業をモバイルPC上で引き続き行う場合もあるでしょう。

モバイルPCだから短時間しか使わない。
とは限らないわけです。

普段使いのツールこそ、デザインもグッドであって欲しい


というわけで最近注目されているアイテムがノートPCスタンドです。

特に今回紹介するノートPCスタンドはアルミ製でスタイルも良く、日本ではレクサスGS・ISなどが受賞している「ドイツiFデザイン賞」を受賞した、質・デザインともに高い完成度を誇った製品です。

d090112d.jpgd090112e.jpg

6段階の傾斜角調整はもちろん、横幅も伸縮調整が可能。
横幅をいっぱいまで広げると12インチディスプレイを搭載したLet's Note W/Tシリーズがピタリと収まるサイズになります。
夏場に気になるノートパソコン特有の熱対策にもなりますし、たためば薄さ12mmと携帯にも便利です。

やはりディスプレイは視線と同じ高さがイイ


d090112f.jpg実際に使ってみると、背筋が伸びる気持ちよさをまず感じました。
ディスプレイを覗き込むような猫背の姿勢から、デスクトップパソコンを使うときのような"正しい姿勢"になったからです。

長時間使うほど、そのありがたさは実感できました。

最初にノートPCスタンドをセットしたりキーボードを接続したりする手間があって「面倒かな?」とも思いましたが、どうしてどうして。
なかなか快適です。

アルミ製のスタンドは手触りもなかなかいいのですが、冬場の寒いときに触れるにはちょっと冷たいですね。
ノートPCスタンドの設置面はゴム加工してあるので、机を傷つけたり使用中に動いてしまう心配はありません。

しかしその分、ちょこっと場所を移動したいときはノートPCごとスタンドを持ち上げる必要があるかもしれません。
ゴム足が机に引っかかって、ガタガタッと揺れてしまうからです。
傾斜位置が調整できる背面パネルは固定されていないので、持ち上げるときはノートPCスタンドの底面から持ち上げるか、移動した後にもう一度適切な傾斜位置にセットしなおす必要があります。

リビングにはやはり小型キーボードが似合う


僕はデスクトップ用の大きなキーボードしか持っていないので、ノートPCスタンドに立てたノートパソコンを使うには、ちょっと大きすぎるように感じました。

リビングで使う時にはキーボードだけが目立って大きくなってしまいますが、使用感は悪くありません。

ただやはり、リビングでこのような使い方をしていると、コンパクトなキーボードが欲しくなってしまいますね。

コンパクトキーボードにモバイル用マウスを組み合わせたり、マウス無しでタッチパッド付きのコンパクトキーボードを組み合わせる方法があるようです。

立てて使えばデュアルディスプレイもグレードアップ


ノートPCに液晶ディスプレイを接続してデュアルディスプレイで使う場合も、ノートPCスタンドを使って横に並べれば視認性も向上します。
画面までの距離も等しくなるので視線を大きく動かす必要もなく、見やすくなります。

d090112g.jpg

ノートPCスタンドにタブレットPCを立ててみた


ペンひとつで操作できるタブレットPCを立ててみました。
キーボードもマウスも置かないと、さすがにスッキリしますね。
長文入力が多い人にはおすすめできませんが、スマートなPCスタイルのひとつです。

d090112h.jpg

ノートPCスタンドを使ってみよう

【まずは組み立て】

ノートPCスタンドの組み立ては簡単。
マウスパッドにもなるケースから取り出して、パタパタっと組み立てるだけです。




【キーボードとマウスをつなげば、快適パソコン環境が完成】




ノートパソコンスタンド(エルゴノミクスデザイン・持ち運び対応)の詳細はこちら

サンワサプライ直営 【サンワダイレクト】

記事ピックアップ



HPパソコンレビュー

ThinkPad X200 Tabletの実機を見てきました
ThinkPad X200 Tablet

ThinkPad X200 (ThinkPad vs Zippo)
ThinkPad vs Zippo?

RICOH GX200 愛されて憎まれる本格カメラ
RICOH GX200

FORIS.HD x C@T-oneが作るプライベートなアート空間
FORIS.HD C@T-one

日経ネットマーケティングの気になる中身
日経ネットマーケティングレビュー

ノートPCスタンド
ノートPCスタンド