カレンダー

« 2011年10月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ThinkPad X200 (ThinkPad vs Zippo)

|
ThinkPad vs Zippo

ThinkPadのトレードマーク・赤いトラックポイントThinkPadもZippoも知っているあなたは、強い衝撃にも耐えうる丈夫で長持ちなアイテムに愛着があるかもしれません。

風雨の中で野ざらしにされても、雪に埋もれてしまっていても。
雪解けの春とともに発見されたZippoが一発で点火できた話を思い出します。

オイルライターとして誕生して75年以上その形を変えていないZippoの歴史は1992年に発表されたThinkPadと比べると遥かに長く、Zippoの永久無償保証という画期的なサービスは寿命のある電子部品を多く抱えたThinkPadには真似できません。

しかし、Zippoの丈夫さを伝えるストーリーと同じような、信じられないストーリーはThinkPadにもあるようです。

雨・風・火災・衝撃・・・

雪や風雨にさらされて11ヶ月間野ざらしにされたり、火災現場から使い物にならなくなった家財道具のように放り出されたり、小型トラックに踏まれたり・・・

そんな過酷な状況から無事に生還したThinkPadのストーリーは、丈夫な製品を作りたいという技術者たちの思いを知ることでより心に響きます。

衝突安全性能を極限まで高めたクルマのモノコックボディのような骨格フレーム、HDDをショックアブソーバやアクティブプロテクションで守る技術、誤って飲み物をキーボード上にこぼした場合も、内部の微細な電子部品を守りつつ排水する技術。

20程度の部品しか持たないZippoと比べると、肉眼で確認できないほど微細化した電子部品を多く抱えたThinkPadは、機能を保つ技術も利用者の目には見えません。

いざというときになって初めて、私たちが意識することになるのです。

ビジネスの現場や満員電車というタウンライフに耐えうるパソコンは私たち日本にも誇れる製品がありますが、過酷な環境や宇宙空間でも業務に耐えうる製品としてワールドワイドで認められているのはThinkPadであるようです。

デザイン部門で黒であることが硬く取り決められているというThinkPadには、迷彩色や、太陽熱を防ぐ銀色が似合うと思ってしまうのは私だけでしょうか。




ThinkPad X200 ~ 最も薄く・最も軽量なThinkPad

ThinkPad X200は、それまでThinkPadシリーズで最薄・最軽量であったX300にかわり、12.1インチワイド液晶を搭載して、更に軽快に持ち運べるようになったウルトラポータブルです。

ThinkPad X200に搭載されたキーボード13.3型のワイド液晶を搭載したX300にあったキーボード周りの余白をそぎ落とし、パームレスト部もひとまわり小さくなったX200は見た目にも軽快さが感じられます。

フルサイズのキーボードをギリギリまで余分なものを削った筐体で使うのは、モバイルならではの心地よさですね。

DVDスーパーマルチドライブを内蔵していたX300とは違い、X200では光学ドライブが省略されています。
モバイルノートパソコンとしての用途が更に特化されたモデルといえるでしょう。

X200でThinkPad用に用意された様々なユニット(DVD/HDD/Battery)を使いたい場合は、ウルトラベイと呼ばれる周辺機器を接続するための拡張デバイスを使います。


うーん。
光学ドライブの省略を受け入れるかどうかというのは悩ましいところですね。
私は光学ドライブを省略する勇気はなかなか持てないのですが、スパっとそのへんを割り切って決められる人は自分の用途や活用場面をしっかりイメージできている人なんでしょうね。


CPU・メモリー・バッテリーサイズはセットで選ぶ

標準で添付されるバッテリー容量はCPUグレードによって4セル・または6セルとなりますが、9セルバッテリーもオプションで用意されています。
使用時間は6セルバッテリーで7時間。
モバイル用途のパソコンとしては十分検討するに値するバッテリー持続時間です。

重さも1.3~1.4kg台。
ThinkPadならではの堅牢性の高さにこだわったモバイルパソコンではありますが、持ち運びのしやすい重さを維持している点も見逃せないポイントです。

ThinkPad X200/X300の詳細・カスタマイズ例(公式サイト)



記事ピックアップ



HPパソコンレビュー

ThinkPad X200 Tabletの実機を見てきました
ThinkPad X200 Tablet

ThinkPad X200 (ThinkPad vs Zippo)
ThinkPad vs Zippo?

RICOH GX200 愛されて憎まれる本格カメラ
RICOH GX200

FORIS.HD x C@T-oneが作るプライベートなアート空間
FORIS.HD C@T-one

日経ネットマーケティングの気になる中身
日経ネットマーケティングレビュー

ノートPCスタンド
ノートPCスタンド