カレンダー

« 2011年10月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

快適クリップEVERNOTEに日本語検索対応を望む

|


Remember Everything.
EVERNOTE


EVERNOTEとは、強力なメモツールです。
あらゆる"気になるもの"を貼り付けておけて、いつでも好きなときに取り出せます。

Webページクリップを保存・編集できることはもちろん、携帯電話やデジカメで撮影した画像(ワインラベル・走り書きのようなメモ・ホワイトボード・名刺など)内の文字までOCR機能を使って検索できたり、タグ付けによってすべての情報を整理する機能を備えています。


これまでの情報保存ツールの問題を解決

この手の情報保存ツールは、多くのデータを詰め込めば詰め込むほど、必要になったときに取り出すことが難しくなっていきます。
しかしEVERNOTEでは、そのような不都合を全く感じさせません。

上記のデモムービーを最初に見たときは、思わず声を上げてしまいました。
強力な検索機能に驚いてしまったからです。
特にデモムービーはMacで作成されているため、検索に連動してアイコンが現れたり消えたりする動きは感心してしまいます。

EVERNOTEはオンライン・オフラインの両方で使うことができ、複数のパソコン間でデータをシンクロして使うことができます。
つまり、自分が所有するデスクトップPCでもモバイルPCでも、PDA(iPhoneにももちろん対応)でも、ネットカフェのパソコンだろうと同じように使えるのです。


今後の対応を強く望むこと

ほとんど無限とも言える可能性を秘めたメモ・ノートツールなのですが、ただひとつ重大な欠点があります。

EVERNOTEは「日本語での検索に対応していない」のです。

「ええ!?、そんな」

集めたWebクリップ内の日本語文字列検索がちゃんとできないのはもちろん、画像のOCR検索にも対応していません。
日本語文書を保存したり編集することは問題なくできるので、検索だけできないことが残念です。
もしこれが出来るようになったら、日本での利用者も爆発的に増えると思うのですが。

しかし、これだけ強力なツールが無料で使えるというのはすごいですね。
大容量のプレミアム版は有料ではあるものの手ごろな価格だし、このツールが本当に必要な人にとっては全く惜しくない対価であると思います。

それにしてもEVERNOTEはいつ日本語検索に対応するのでしょうか。
日本のどこかの企業が製品版として販売することを前提に名乗りを上げるまで対応しないのでしょうか?
それとも?

今後の動向が気になります。

EVERNOTE

Evernote。Eye-Fiとのパートナーシップを発表。(2008/12/10)


記事ピックアップ



HPパソコンレビュー

ThinkPad X200 Tabletの実機を見てきました
ThinkPad X200 Tablet

ThinkPad X200 (ThinkPad vs Zippo)
ThinkPad vs Zippo?

RICOH GX200 愛されて憎まれる本格カメラ
RICOH GX200

FORIS.HD x C@T-oneが作るプライベートなアート空間
FORIS.HD C@T-one

日経ネットマーケティングの気になる中身
日経ネットマーケティングレビュー

ノートPCスタンド
ノートPCスタンド