カレンダー

« 2011年10月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

複数のパソコンを快適に使いこなす(ブックマーク同期編)

|

前回の記事でも書きましたが、どこにでも持ち歩けて好きな場所で仕事ができるモバイルPCを探しています。

そして、モバイルPCを持つようになると必ず問題になるのが、メールやブックマーク、仕事に使っているファイルなどの同期です。

今回はその中でも、自分がよく使うサイトや便利なサイトなどを登録しておくためのブックマークの同期について、自分がやっている方法を紹介してみようと思います。

「Googleのツールバー」

Googleには、Googleの検索やその他の機能をインターネットエクスプローラー上から便利に使えるツールバーが用意されています。

d080505a.jpg

上記の写真で一番右端にあるのがGoogleツールバーの「ブックマーク」ボタンです。
見た目はインターネットエクスプローラーの「お気に入り」ボタンと大差ありませんが、Googleツールバーならではのブックマークの利点を以下にあげておきます。

1.他のPCでも同じブックマークの内容が使えるので、仕事場や自宅、複数のパソコンを所有している場合に便利である。

2.Internet ExplorerとFirefoxを併用していても、双方で共通のブックマークを使える。

3.ワンクリックでブックマークでき、再度クリックすることで登録したブックマークの整理ができる(最新のFirefox3でも同様の操作が取り入れられている)。

4.インターネットエクスプローラーの「お気に入り」をインポートすることができる。

上記のような特徴は、Googleツールバーを紹介している記事などで目にしたことがある人もいるかもしれません。

でも私がこのブックマークを使うようになって、一番変わったこと、それは・・・。

以前よりもブックマークを使うようになった。

ことなんです。

分かりやすいように順を追って説明します。

私がこのツールバーのブックマークを使うようになってしばらく経つと、自分が以前よりもブックマークを多用していることに気がつきました。

それは何故かというと、

1.ワンクリックで簡単登録できる。
2.ラベル(インターネットエクスプローラーのお気に入りではフォルダと呼ばれる)ごとに整理したい場合は再度同じボタンをクリックすれば可能。
3.不要になったブックマークの削除も簡単。

だったからです。

1.ワンクリックで簡単登録できる。

d080505b.jpg

インターネットエクスプローラーの場合、「お気に入りに追加」を選ぶとブックマークの名前とフォルダを選ぶダイアログが表示されますが、Googleブックマークの場合はダイアログ無しで登録されます。
思いついたページを、クリックひとつでポンポンと登録しておくことができます。
ネットサーフィンをリズミカルに行いたい人にとっては最高ですね。

2.ラベルごとに整理したい場合は再度同じボタンをクリックすれば可能。

d080505c.jpg

1で登録したブックマークをラベルごとに整理したい場合は、もう一度ボタンを押せばラベルを選択するダイアログを表示することができます。
ちゃんとフォルダに整理したい大切なブックマークだった場合も、1と同じように操作は簡単なんです。

3.不要になったブックマークの削除も簡単。

d080505d.jpg

実はこれ、結構重要です。
たくさん登録してあるブックマークを削除する場合、確認のために一度そのページを見ますよね?
でもインターネットエクスプローラーの場合、そのページに飛んだあと該当するブックマークを削除するには、再度ブックマークを探さなくちゃならないんです。フォルダの中にあったり、たくさんブックマークが登録してあったりすると大変です。
しかし、Googleブックマークの場合は、確認のためにページに飛んで、それが削除していいページだと分かれば、ブックマークメニューから「ブックマークを削除」を選べばいいんです。いちいち探す必要がないから簡単です。

以上のような操作性から、私はブックマークを以前より活用するようになっていたんです。

使い込まないと分からないような、ちょっとしたことですが、このちょっとした違いがネットサーフィンでの情報収集を楽にしてくれるんですよね。


関連リンク:Googleツールバーのインストールページ

関連ページ:複数のパソコンを快適に使いこなす(メール編・Outlook ExpressからGmailへの移行)
関連ページ:複数のパソコンを快適に使いこなす(データ共有・オンラインストレージ編)
関連ページ:複数のパソコンを快適に使いこなす(ドキュメント編・Googleドキュメントを利用する)


記事ピックアップ



HPパソコンレビュー

ThinkPad X200 Tabletの実機を見てきました
ThinkPad X200 Tablet

ThinkPad X200 (ThinkPad vs Zippo)
ThinkPad vs Zippo?

RICOH GX200 愛されて憎まれる本格カメラ
RICOH GX200

FORIS.HD x C@T-oneが作るプライベートなアート空間
FORIS.HD C@T-one

日経ネットマーケティングの気になる中身
日経ネットマーケティングレビュー

ノートPCスタンド
ノートPCスタンド